2017-07

Latest Entries



あーあ。。。 な朝

今日は仕事帰りに女子会

(いい年した女共がこの言葉使うのはいかがなもんか。。。と思いつつ敢えての使用)

職場からそのまま現地入り。

なもんで、いつものチャリ通勤ではなく電車通勤    のつもりだった

案の定バタバタして…ギリギリな所に来て

ダンナと軽い諍い勃発

年齢と共に「頑固くそじじぃ度パワーアップ!」と半ば冗談で言ってきたが

ここに来て そんなもんじゃないレベルになりつつある 夫

もちろん全てがそうではないのだけどね、、、

未だにダンナのそのスイッチを掌握しきれてないので…今朝のような状態になってもうたら

もぉー後ろからどついたろかい?、われぇー!!

ってなくらい瞬発的激情がこみ上げるが…

あーもう家を出ないと、チャリでさえ遅刻遅刻

慌てて自転車に跨る

スイッチON!

(この四月に恥ずかしながら電動アシスト自転車に買い替えてもうた。そこに逃げるのはもちっと先にしたかったのだけどねぇ)

ぅぐっ

そうだ昨日帰った時に充電を使いきってたんだ…

もはや打つ手もなく
選択肢は二つ

今 後ろからどつきたいほど頭に来てる男に頼んで車を出してもらう

アシストが無いまま とんでもない重量の自転車でで5Km弱の道のりを漕ぐ

坂あり漕ぎ漕ぎ職場に到達
そんな朝だったのよ。今朝は。、

マイル特典ビジネスクラスのお席

娘と楽しむ晩秋のニューヨーク旅 のお席
未だ取れておりませんがな

もぉね これは私の趣味の世界なの

物欲とか 感性の満足とか なんも得られないことに無駄なお金を使いたくない!
ギャンブルなんぞで 一円でも損するのは耐えられない私
(もちろん株的なものにも一切興味がない)

そんな私がはまり込むゲームなのよ これは
日々 マイルを貯めこむ
そして
行きたい所に 行きたい日程で マイルの特典席を勝ち取る!

毎日毎日 航空会社のホームページから
キャンセル待ちをしている便のシートマップから空席状況をチェック

68席あるビジネスシートが少しずつ埋まりながら 出発の一か月前くらいまでで
予約されているのは24席  ってことはまだ44席も空いてるのよ!

さらにネットで集めた情報によると
大きく座席調整がされるのは 一か月前
旅行社が抑えてる席のうち 売れなかったものが航空会社に戻される

これは 絶対いけるでしょ!

ってさ、、、
昨夜 仕事から帰り いつも通り シート埋まり状況のチェック
えーーーー
空き席数が逆転してる 44席埋まって 空いてるのは24席

旅行社で持ってたお席が こんなに売れたってことか!

いやはや 一筋縄ではいかんな

前と違い 「お席取れました」 のお知らせは電話ではなくメールで来るのだけど

そんなこたぁ関係ない 10日に一度は航空会社に電話して 聞くのよ 「まだ取れてないでしょうか?」
たぶん そんな事したって 小指の爪先の垢ほどの効果もないのは知ってる
でも 効果が0%だとは思っていない!

娘のエコノミー席のマイル席はとっくに取れているので
この間は
「娘は来年結婚するので ニューヨークに一緒に行ける機会はこれが最後なんです、、、」
と 大嘘こいてみた

8回目、、、年に一度の

8年前の甲状腺がん手術以来 年に一度の検査

今日は初めて自転車で行ってみた
そう遠くはないのだけど 頭の中の回路が

都会のど真ん中のそこは自転車で行くところでは無い
と認識してしまっているらしく
選択肢として考えた事がなかったのだけど・・・

あまりの好天と予約時間ギリギリの関係で
ふと思い立ち
チャリカギを手にしてしまった

行ってみたら 日々のチャリ通勤所要時間と同じ20分ちょっと、、、快適快適
その上 血液検査や超音波検査の結果が上がってから
診察までの一時間 近場をサイクリングがてらのショッピングで大満足
病院に戻ると同時に 番号を呼ばれ ナイス!

おかげさまで何事もなく また来年

いつも次の予約をする時に いつも

来年の今頃 私は何をしているのだろうか?
と 少しだけ感傷的な思いにとらわれる

そして 一年後にまた普通に病院に行って検査して診察を受けて
何事もなく
来年の予約をして帰る

当然のことながらこんなに幸せなことはない

しかし 明日や来週や、来月の予定は忘れても
この一年後の予約日だけは忘れたことがないのはなんでやろか

再び

今年 三月に初上陸を果たしたマンハッタン

すっかり 虜になり…と迄は言わんが
噂どおり かなり魅力的な街でしたわ

が しかし
事前調査の時点でテンションが上がらず
情報不足のままの現地入り
そして 主目的はハーフマラソン
しかも その後の旦那の膝不調

不完全燃焼

一方、かねてからニューヨークに行きたい次女
その気持ちに拍車がかかるが
億劫さも否めない彼女の背中を押すうちに、、、押す手に力が入り過ぎて
つんのめって 自分の行きたいと気持ちが
止まらなくなっちやった。。。

時流に乗った言葉を舌に載せるのは
不本意ではあるが
「健康寿命」を考えると
ここで勢いで行っといても いいんじゃん!?

連れが娘ってのはお金はかかるけど
楽しい!頼もしい!!
そこそこ英語力があり
私の段取り魂を受け継ぐ次女

各種ポイントをさらい尽くしてマイルに移行して
私のビジネスと娘のエコノミー分に
充当できるマイル数を、確保。

ガイドブックを予約したり
特集雑誌を買ったり

11月だから 現地はもはや真冬?
着て行くコート、マフラー、手袋の
コーディネートを考えて
バッグと靴も あれとあれで、、、

ホテルは今度は前回とは趣きの違う街にしたい…あった!
大好きなスーバマーケット三軒が徒歩圏
しかも 簡易キッチン付き 60㎡ 予算内

ここまで段取って

残るは 航空券。。。
えーっ!取れてないんっすか!!!!

そう特典航空券キャンセル待ち
でもね事前に確認して
まだ誰もキャンセル待ちして無い日程だから
順番が一番である事は間違いないのよ
娘も 私も 行きも 帰りも

しかしながら 取れるかどうか?
なんたって マイレージ上級会員が最優先だからねぇ
その方々がキャンセル待ちの申込をした時点で
私のようなマイレージ平会員の前に堂々と割り込める

飛行機に乗りまくったもん勝ち!それがたとえ自腹でなく
会社のお金だとしても・・・

えーー私の方が先に並んでるんですけど、、、
なんて関係なし
潔いほどの不平等な世界

勝負は シートコントロールが
行われるであろう
出発の1カ月前だな!

ネットでシートマップを見たら山ほど空席あるんだけどねぇ

航空業界の座席調整は魑魅魍魎

あ~けっこうサボったなぁ

ニューヨーク旅日記を書き終えてから 二か月はたったか

その間の出来事ダイジェストを時系列に沿って

まずは
長女が出産後の初里帰り 孫が初めてやってきた!
帰る予定の日が台風で延長したりして 結局20日間の滞在となった

まだ人見しりもせず お性良しさんで終始ニコニコだから
可愛い 可愛い

そして
以前書いた 短期の初級英会話講座
その時の打ち上げで盛り上がって 自主サークルを立ち上げることに決定!
単なる出しゃばりおばさんの私は 立ち上げ隊長をかって出てしまい。。。

バタバタと動いて なんとか9月から開始することに

同じころに通っていた 阿波踊り講座
講師は
物物心つく前から・・・気が付いたら 阿波踊りを踊ってた!という育ちの40代姉妹
面倒見の良さは天下一品
あれこれ算段して 阿波踊り本番に こんなビギナーも甚だしい 私らを出してくれた!

が、しかし
さる8/17 6:32 いつものようにテレビ「ラジオ体操」をしていた時に
ぎっくり!
10年ぶり 3回目のぎっくり腰

前回に成功した通り すぐにアイシング そのまま二時間 伏せ!
うーんまずまず これなら すぐに復活出来る、、、はずだった

三日間安静にして 二日間出勤。
どうしても外せない 担当業務があったんだよ

あ~あ たかが非常勤職員が カッコつけて 責任感あるっぽいふりしなきゃよかったよ

その翌日から 激しいぶり返し腰痛
もぉ 吐き気がするほど

結局その後一週間 半寝たきり生活。。。
よおよお 先週復帰したが まだまだ完全とは言えず

当然ながら 阿波踊りには出られなかったんだけど
面倒見が良い江戸っ子姉妹 ちょっとしたイベントに出してくれる算段を
またもしてくれているらしい

んな 感じで あれこれバタバタだったし
前半灼熱 後半雨季な この夏も 無事乗り越えたぜ!

続きを読む»

英会話 初級コース

そして 今日は 同じく8回コースの英会話
これまた自治体主催のリーズナブルなん

いやいや 久々に 一時間半 英語オンリーの授業で 良かったわ

とにかく私は テニスも ゴルフも スキーも 水泳も
何もかも 永遠の初級者
フラとランニングもそうなんかなぁ

あら 初めてのわりにはなかなか上手じゃん!

それで 終わり。 ドンくさい 続かない 上達しない 

そして一定期間経過したら また初級者クラスに 
永遠の初級者

もぉ しゃーないで これで60年来たんやから
このまま死ぬんやろなぁ なんもかも中途半端。。。

しかし 今回の英会話コース受講については
隠れた野望がある

定年まで あと5年ある 自治体の非常勤職員生活
今は 昔取った杵柄の 図書館勤務だけど・・・

一応 年に一回ヒアリングがあってさ 働きたい部署の希望は言えるからさ

オリンピックに向けてもりあがるであろう 自治体の中で、、、
今回の英会話教室を主催する 文化交流事業の方に
なんとか 潜り込めんだろうか・・・・ふふふ
様子見がてら あわよくば顔を売ろうかと・・・

お稽古ごとは なんでも中途半端でも
こんな野望は 意外に叶うのよねぇ 私

阿波踊り

おばさんとなってからの野望

図書館のおばさんになる 完了

英語がしゃべるおばさんになる 永遠の未遂

語学留学 まぁまぁ完了

そして 阿波踊りに出たい!
あの よしこの のリズムを聞いたら
心が浮き立つ!

若い頃から 今に至るまで阿波踊りを見る度に
見る人ではなく 踊る人になりたいと思っているが

なにがなんでも・・・ってほど強いものではなかった
そうこうするうちに この年齢 
今から 初めるには もはや気力体力ともに無理。。。
あ~あ 私は一度も阿波踊りに踊らない人生となるのね

そして先月の広報で見つけた 地元体育館主催の 「阿波踊り体験8回コース」
うん うん こんくらいでええんや

昨日の第一回 先生が所属する連の踊り手さん6名とお囃子4名が
デモンストレーション
たった15人の観客のすぐ目の前で 踊ってくれた

これは もう 感動! 半端で無い臨場感

なんかワクワクしてきた!
最後の日には またこのお囃子の方々が来てくれて
それに合わせて 踊るらしい 私達が 
ひぇーー 申し訳なさ過ぎ! でも頑張るぞ!!

私の目論見

今回 二週間 娘の所で専業主婦生活をするにあたり…

ゴメンなさい。専業主婦を甘く見てました。

朝は婿の弁当作りから始まり、、、
洗濯、掃除、沐浴の手伝い、買い物
三食作って…
さらに
私が帰った後の保存食作り置き
布団干しに洗い物や洗濯たたみ

毎日くるくると立ち働き
少々お疲れ気味。。。

わたしの目論見は…家事の余暇に
フラのスカートを縫って
カーディガンを仕上げて
本を読んで
Windows8を使いこなし
ニューヨークのあれこれ調べ
ほうれい線を消す顔層トレーニング

まぁ甘かったわ…

それでもランニングはなんとか

本の読了は、、、
最後まで逸らさぬストーリー展開は
真保裕一 流石です!

田舎に近いくらいの地方都市生活の街歩きや
この地方ならではの食材探しは楽しい!

帰りは博多で3時間ほど一人遊びする予定!
お遊び気分は捨てきれない‼︎

涙のサバそぼろ

本当は10、11日と一泊で こっちまで初孫に会いにくる予定だった夫から
9日に 「喉が痛い」とのメールが来たので・・・
半ば強引に中止する方向に話を持ってった

そしたらば 案の定 熱が出てきて
昨日は38度越え!!
普段 熱を出すことなど ほとんどない人が
38度は辛かろうと、、、昨日の朝 次女と三女にメールをした
お父さんをよろしく  と

そして 昨日の夜 8時近く
夫から次女へのメールが  グループになっていた私にも届く
「しんどいのでご飯を作れないから 弁当を買ってきてくれ」

えーーーーそれないでしょ!
速攻 次女に電話すると カレと夕食を食べに行った帰りで
今から 家に帰って 何かつくろかと思ってたと・・・

デートもいいです。 でもお父さんの食事の段取りをしてから出るべきでしょ!!

夫にも電話して 三女は?と問うと
例によって 昼にいったん帰宅後 夕方また出たと。。。
ひどすぎる。。。

私もバタバタした一日だったので 長女の家で夕食つくりの真っ最中だった その時
サバそぼろ丼
もぉ涙が出始めたらとまらず
ただただ情けない 家族に対して もっと思いやりある行動はできんのか?!

それ以前に こんな娘に育てた自分が情けなくて 情けなくて 泣いた
こんなに泣きながら 鯖をさばいたのは生まれて初めてだ。。。

無事 出産

前回 アップした記事の後
無事出産
祖母(ワタシ)と母(ムスメ)と
同じ誕生日とはいかなかったけれど…
数字並びとしては同じの
12時2分に産まれました。

分娩台に上がって10分という
超 安産!

そして、私は昨日 娘の所に来て
今日 退院。

何週間も前に この日程でシフトを申請し
飛行機を予約した
自分の段取りの良さに感激するわ‼︎

私が娘3人を予定日より5日遅れで産んだ経験と
大潮と月齢のからみから推測し、、、


ベッドにつけてる、このメリーは
我が家の子供達にも使ったもの

娘の入院中の部屋着も私が使ったもの

なんか ヨーロッパの伝統ある お家みたいじゃ~ん!!
これでモノの質が良けりゃ…
だけどさっ。

«  | ホーム |  »

プロフィール

moncha

Author:moncha
自称 「前向きなペシミスト」
この一見、相容れない二つの性格を
合わせ持つがゆえの苦労のあれこれ
数知れず、、、

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

