2017-11

Latest Entries



6時間4分53秒

一昨日の日曜日
あたくし56歳 東京マラソン 初フル挑戦にて完走という
快挙を達成致しました
マラソン6

完走率96%の中 6時間ちょいという 記録なんざ
ハナクソにも等しいだろけどさ

それでも 泣いた
このFINISHゲートを越えた途端に 泣いた

マラソン7


 

下見ドライブ

今日はダンナと 東京マラソンンコースを
車で巡る下見(特に仮設以外のトイレ事情。。。)

新宿をスタートして四谷 市ヶ谷過ぎて
ランナーの聖地(?)皇居までは 物見遊山状態で楽し
2012211.jpg


銀座まで来て 品川往復
また銀座に戻ったのに 浅草往復
いやいや もぉ半端じゃないわ この距離
車で回って しかも助手席だってのに
疲れて うんざり、、、

私が こんな距離を走れるワケがない

それでも ゴール地点 ビッグサイトの
今日のところは人気の無い道
二週間後に 私は ここに来る!絶対に来る!!

最後にはモチベーションを上げて 終了

※家族で車で出かけようとするとなぜか察知して
 行きたくて玄関でくるくるとはしゃぎまわるコイツも
 一緒にドライブ
cocar.jpg

30km走に挑戦

いつくじけるのか 
膝は 風邪は 花粉は
当日本当にスタートラインにつくのか 私

そんな ネガティブな いろんな思いから
ブログのカテゴリに 敢えて 「マラソン」ってのを
作ってないけどさ

たとえ7時間ギリギリだろうとも
晴れて ゴールできて時には・・・
作ろう! 「東京マラソンへの道」


今日の30kmへの挑戦

3日前に腸脛靭帯炎 という診断を受けておるのに
無謀とお思いでしょうが

今日あたりが 大会前に疲れを残さない為
長い距離を走っても良いリミットだと思う

ここで30km走っておかないと
私の心は レース中に絶対に 折れる

そんなら いちかばちか今日走って
参加できないようなことになっても
それでいいや と思った

意外に走れたけど 23km 3時間 で膝がギブ
その後 7km歩いて
30km 4時間かけて 終了 まぁ良しとするわ

アイシングと ストレッチと マッサージと
明々後日は my理学療法士 吉田さんの予約もあるしね~ 

案の定

昨日あたりから膝がダメ。
今 整形で診察は修了 ったく情けない
人気は高いがやっつけ仕事の医者は「典型的なランナーズニーだから走っても大丈夫」と言う
「本当に走ってもいいんですか?」と念押ししたら、それで走ってつぶれる人もいる って、、、
この後、足底腱炎でお世話になって以来、超信頼しているリハビリトレーナーに期待だけど彼の施術は1時間待ちらしい。。。

未知との遭遇

一時期流行った「脳内メーカー」

今 私の脳内の半分以上は「走」という漢字で
占められているに違いない

風邪、雨、雪、転倒膝強打
そんなこんなで ランスケジュールが
大幅に遅れてしまい

昨日やっと 20km走った

人生で初めての経験
決して楽ではなく 苦しかったけど
足がもつれて ヨロヨロってこともなく

来週は30kmに挑戦だ!

この年で こうして未知の世界に
足を踏み入れるのは 心地よい!!

嗚呼、、、マラソン

同僚のトライアスロン男子が考えてくれた
トレーニングメニュー


トレーニング内容

①1月10日~15日の週
  30分のランニングは週に2回程度こなしつつ
  体調と気力の充実した日のどこかで
  20キロラン(10キロ走って 休憩後 また10キロ走る)を敢行!!

  ただし 20キロ続けて走る必要はなし
  10キロ走って 休憩 また10キロ走る これでOK

  休憩を挟んでいいので(身体が冷えない程度の時間)
  TOTAL20キロを走って ハーフレベルでの疲労度とダメージを知ること  

②1月16日~22日の週
  30分のランニングは週に2回程度こなしつつ
  どこかで15キロラン
  これは15キロを必ず続けて走ること
  どんなに苦しくても 歩かない!休まない!
  (亀のスピードでもいいので 気持ちだけは走りつづけること!)

  走り続けることができたとしても フルマラソンの約3分の1
  先はまだまだ長い

③1月23日~29日の週
  30分のランニングは週に2回程度こなしつつ
  歩いて42.195キロ 
  走る必要なし
  
  1日かけて「42キロ」を歩いてみる
  歩いただけでも 「42キロ」 の身体へのダメージは結構あるはず
  
  体力・筋力は以外に大丈夫でも 
  「靴ズレ」したり「マメ」や「水ぶくれ」ができたり...
  案外 皮膚が弱かったりするもの

④1月30日~2月5日の週
  30分のランニングは週に2回程度こなしつつ
  4時間ラン(LSD)
  キロ7分30秒~8分のペースで 4時間走りっぱなしが目標
  走った距離は一切関係なし!

  気力・体力がどこまで持つか 事前に把握することが目的
  
  見事4時間走り通せれば 完走は間違いなし!
  
  途中で心が折れたとしても 3時間以上走り続けることができれば
  「良」としましょう
  
  
⑤2月6日~12日の週
  休息週。
  ロングの練習はなしに 30分程度の軽いランニングを週2~3回程度

⑥2月13日~19日の週
  本番前の最後のロングトレーニング
  30分のランニングは週に2回程度こなしつつ
  どこかで4時間ラン!

  今回は何があっても どんなことがあっても
  “必ず4時間走り続ける”ことを誓ってトレーニングすること
  本番前の総仕上げ!

  
⑦2月20日~25日
  休息週。
  30分程度の軽いランニングを週2~3回程度
  必ず身体は動かし くれぐれも風邪をひかないように注意  

  前日は眠れなくても大丈夫
  
  そのかわり 本番2日前に しっかり睡眠と休養をとっておくこと

⑧2月26日 本番
  上記がこなせれば ゴール後の達成感は 筆舌に尽くしがたし
  

だ そうです。。。 なんかいきなり別の世界に
足を踏み入れてしまった私、、、

今年の夢 TOKYO MARATHON

毎年毎年 自分の願い 夢を叶えてきた
「願えば叶う教」教祖様の私の
今年の夢は、、、

嗚呼 なんでこんな事になったのだろう
私が毎年 応募しては落選していたのは
10kmコースなの

それが2012 今年からは10kmコースがなくなり
42.195kmのフルマラソンのみ

だのに 大人の事情で 追加補欠当選してしまったのよ
で 大人の事情だから それは出場辞退は出来ないの

という 大人の事情により
今年の夢っつうか 目標
東京マラソン 完走

嗚呼 厳しい 弱音吐き吐き
ホント 無理

言っておく
頑張れ! とか言うんじゃないわよ!!

ウケ狙い カッコつけ人間の私は
それが 心の重荷となり 
その重みで つぶれそー



東京マラソン

んで
仕事がある日はのランは 帰宅後
少し早目のスピードで 3kmを20分で走る

今年から10kmコースがなくなり
フルで42.195kmのみとなった
東京マラソン

しょうがないから フルに申し込んだら
ダンナだけ当選 私は落選

私は後日の繰り上げ当選を信じて
トレーニングだけ開始した
って わけ

最低でも時速8kmを目指して走らないと
時間内ゴールは無理
もちろん42km走りきれることが前提だけどね

どうだろね

«  | ホーム |  »

プロフィール

moncha

Author:moncha
自称 「前向きなペシミスト」
この一見、相容れない二つの性格を
合わせ持つがゆえの苦労のあれこれ
数知れず、、、

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

