2017-07

Latest Entries



クラスメイトは同世代

この学科は50歳前後から上の人限定コース。

そんな中で試験の時から 入学手続き 入学式まで
とにかく目立っていたのが 「トシちゃん」

彼女はひと際若い(48歳だった)
なんせ私57歳の私が平均年齢よりも
若手というクラスですから、、、

そして浅黒く日焼けして、茶髪で、ド派手な服装
元ヤン的な 私が一番嫌いなタイプの女

けどね これから半年毎日一緒に過ごすワケだから
ここは逆療法で 先制攻撃
こちらから まず思いっきりフレンドリーに
話しかけてみた、、、すると さほど悪い奴でも
なさそう。。。

しかも前職が介護系で 介護福祉士まで持っている
努力家と言う事が判明!

ここから先 クラスで一番の仲良しとなったのだ!

次に気になったのは チビで 髪の毛べったりワカメ
ショボすぎでしょ~ これが「ショウちゃん」
62歳 生涯独身 某一流私大卒 ピアノまで弾いちゃう
お坊ちゃま しかも 私と同郷。

そして 田舎臭い順朴なおっさん青年。私と同い年。
俳優を目指していたのだが 挫折の連続
「エビちゃん」

見るからに真面目一筋サラーマン。
なんの面白みもなさそうな男「ブンさん」54歳

とりあえず この三人がここまでで 私の興味をひいた。


二次方程式って。。。

職能校への入校選考試験は
高校入試程度の国語と数学

でもさぁ~たかが職能校
筆記試験ったって
そうそう不合格なんて ないっしょ~
とは思いつつ・・・根が小心なもんで。。。

勉強しましたよ 数学
サイトで過去問を見てびっくり!

分数やルートの加減乗除 は序の口
二次方程式に 図形
もはや今となっては 全然ダメ!!

さて どうしよう?!
ネットよ ネット! Youtubeで検索
塾講義の動画があるのよ。

いやぁ~すっかりお世話になっちゃって。
気が付いたら 電気もつけずに部屋が暗くなるまで
夢中で勉強してたなんて 何年ぶりだろ~

振り返れば この年ではそうそう味わえない
楽しくも 充実したひとときであった!

そして 筆記試験と面接の結果
晴れて 合格。

不合格者もいたらしいよ
でも それは 面接で
真剣にそのコースを学ぶつもりで無く
雇用保険を長く貰う為に申し込んだと
見破られた人だと思われる・・・

ホテル好き!

なんか 小洒落た環境に自分を置くのが好きなのよ
その最たるものが
ホテルにお泊まりする私

都内のステキ系ホテルの女友達とお泊まりって
楽しい。

そんな私の為に 用意していただいた
職業訓練コース ホテルサービス科

もぉこのコースを見つけた時には
小躍りしたぜ!!!

いや そりゃ
泊るのと 働くの  利用者と勤務者では 雲泥の差

でもさ ホテルの裏側って 知りたくない!?
しかも 通ったらお金をくれるのよ!
もぉこれは入校するしかない!

と大きな声では言えないが ほとんど
カルチャースクールに入るノリで 
2012年6月 退職と同時に
10月からのコースに入校申込み!

ここの卒業は来年3月
今年の秋の自治体非常勤職員の採用に応募して、採用されて
卒業後の4月から 
念願の 小役人共の甘い汁のおこぼれにあずかる、、、へっへっへ

と 引き続き 取らぬ狸の皮算用。。。

しかも入校には 筆記と面接の試験があったのだ。。。

アラ還間近。私のライフプランとは?

長く図書館に務めるうちに自治体職員のオヤジ共とも
仲良くなった。

オヤジ達曰く
「役所の非常勤職員になったら 今よりも
         (私は民間業務委託会社の契約社員)
ずっと条件いいよ!毎年募集してるから応募したほうが
いいよ!絶対に採用になるから!!」

うん 自分でもそう思う。その辺に転がってる非常勤の
人達みても絶対に私の方が仕事できるもん!!
そして目の当たりにしている自治体職員・地方公務員たち
のゆるい仕事っぷり!

こんなオイシイ仕事は他にない!!!

よし 私が仕事を辞めたなら
まず 職能校でなんかを学習して
その後 自治体の非常勤職員として働こう!

ほんで 60歳をいくつか過ぎたら
そこからは悠々自適 念願のハワイロングステイだ!
ああ そうそう バルセロナももう一度 行っておかなきゃ。

そんなこんなの 後々臍噛む 取らぬ狸の皮算用。。。

なんちゃって学生生活!

恐ろしいほど久々にブログ管理画面にログイン!

去年の10月にヨーロッパ旅行記事を仕上げてから
今日まで 私は何をしてたんだ!?

職業能力開発センターに通っておった 六か月間
まぁ 昔で言うところの 職安の職業訓練学校よ・・・

まずはそこでの半年間を綴ろう
自分への記録として、、、

40代で初めて雇用保険に入るような人生となった私。
先々 段取りしぃ~の私は
仕事を辞めたタイミングで いつか
職業訓練校に入ると決めていた!
なんで???

第一に
雇用保険の給付期間が終わっても
通っている間は給付を受けられる! という
激しく せこい考え

第二に
ただで新しい事を学べる! という
やや せこい考え

念願の図書館おばさんも
六年半勤めたら そろそろ もういいんじゃない?

さぁ どのタイミングで辞めようかね~

そんなとこに
長女夫婦のドイツ転勤
そして
職場に来た 新たな上司が 大嫌いな女 

ってことで
2012年春 には図書館を辞めようと
2011年の秋に決意した!
                  つづく

«  | ホーム |  »

プロフィール

moncha

Author:moncha
自称 「前向きなペシミスト」
この一見、相容れない二つの性格を
合わせ持つがゆえの苦労のあれこれ
数知れず、、、

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

