2017-07

Latest Entries



ニューヨークシティハーフマラソン

時差ボケと加齢の相乗効果で
とてつもない早起きも苦にならず…

まぁハーフマラソンなのでスタート時間もそこそこ遅め
5時前に起きて、朝ごはん
日本から持参の餅を
フリーズドライの塩麹スープに入れたもの
そして バナナ

いざ出発!
早朝の五番街は人影もちらほら
HM5.jpg

しかしスタート地点 セントラルパークに近づくにつれ
参加者とおぼしき人々が徐々に増えてくる
HMpl.jpg

自己申告したタイムに合わせて指定された場所に到着。
HMCP.jpg

のろのろ亀ランナーの悲しい宿命
ここからスタートまでの距離も時間も長いこと長いこと。。。

寒さを予測して 着てきたユニクロライトダウン
これなら走ってる時は腰に巻けるから
捨てないで済む。
並び路の途中で 数カ所に寄附ボックスがあるけどね、、、

さらに寒かったり、雨が降ったりした時用に持って来た
100均のレインコートも着なければいたたまれないほどの体感温度

まだかまだかと震えながら待ちくたびれた頃に
ようやくスタートラインに到達
さぁー行くよ!
亀の目標は 恥ずかしながらの150分!

セントラルパークだよ!
セントラルパーク!!

私 セントラルパークを走るのよ!!!
HMCP2.jpg


タイムズスクエアを
HM2.jpg

HMTM.jpg

ハドソンリバーを
HM1.jpg
(彼方に見えるは 最近ニュースでおなじみの 全米一高い ワンワールドビル)

バッテリーバークを
HMBT.jpg

そしてゴールはウォール街

東京マラソン並みに 心躍る街並みを
走り抜け
途中でダンナを置き去りにし
158分でゴール
HN2.jpg

あ~あ 序盤にダンナのトイレに付き合わされて、あんなに並ばなければ。。。

海外だし 前期高齢者だし
何があるかわからないから、一緒に走ろうと夫婦で決めていたのさ、、、

まぁ ハーフといえど完走できた事を良しとしよう!
なんたって 東京もホノルルもフルは 最後の10km足らず
徒歩だから 完走したとは言えぬ。。。





再開!RUN RUN

かれこれ三か月あまりになりましょう
走るのを止めて・・・

短い距離で家族全員で出たいな~ と思っていた 
横田基地の中を走るフロストバイトという大会は 申込みに出遅れ、、、

ニューヨークハーフマラソンに当たるかどうかは わからんけどさ
さすがに もうそろそろ走らないとね

なかなかあがらんモチベーション
どうしたもんか。。。 で 買い替え時だったシューズを買ったってわけ
三代目



ってことで12月から走り始めた 
スロジョグじゃなくって 本気ジョグ
久々のわりには まずまずの走りだし

一代目はホノルルに持ってって、捨てた
二代目は・・・さてニューヨークで捨てて来るか

スロジョグやめます!

ランニング的なものを初めて 5年くらい。
体重と血圧を、下げるために
スロジョグに切り替えて 半年余り。

走れども 走れども落ちぬ。。。
そして、3~4kg増

過去ブログをたどると、、、
今年の年明けにスロジョグ宣言するも痩せず
4月に本気のスロジョグ宣言をし…ほとんど効果無し
最後の砦…5月の半ばからはカロリー計算を意識し始めてる
そしてそこからよ!
朝と昼の食事のカロリー計算して、、、
見よ!これ!


モチベーションを上げる為?に
一目盛りを数百グラムに設定してるから、グラフではすっごい痩せてるっぽいけど、3.5kg減くらい。
見た目は痩せたわからんくらいだけど…

やっぱねぇ~
痩せたきゃ喰うな!
ダイエットは運動1割、食事が9割‼︎

もぉスロジョグなんて!やってる場合じゃない。体重管理はカロリー計算とスクワットを任せて…

冬場の なんかのランニング大会への出場に向けて、普通のランニングに戻すわよ。

スロージョギング

痩せるって言ったじゃん!スロジョグ

ダイエットに一番効率がいいって‼︎スロジョグ

初めは NHKのためしてガッテンで知って
そして、YouTubeで スロジョグの第一人者の福岡大学の先生の動画もみた
り、ネットでもあれこれと、、、
これだよこれ!私がすべきダイエット法はこれしかない‼︎

一年前の春に痩せる決意表明をしたはずの私。
そこから 3kg増加。。。

主食に炭水化物とるのは一日1~2回
夕食は遅くとも7時までに食べる
週に3回 以上のスロジョグ 30~40分

これさえやっときゃ痩せると思い込み
間食しっぱなし。。。
人が見たら そりゃダメだよ~ も渦中の本人は気づかず …

昨年一年間の仕事は週に2回の女子学生寮の受付勤務
12時間拘束だけど、其の間はなにしてもOK!
読み放題、観放題、食べ放題。
そりゃ 太ろうもんよ

そしてそしてこの3月
妊娠以外では過去最重量の体重を記録し

再び本気のダイエット宣言!
週に4~5回のスロジョグ
間食はほぼ無し
3ヶ月経過…1Kg減に留まる
なんかテンション下がるよねぇ

そんなある日
仕事中に見つけた、くだんの先生のスロジョグ本を読んで 再確認すると、、、

スロジョグだけで痩せるのは難しいと!
カロリー制限も並行して行なう事によって痩せる。
そこで痩せた体重を維持するのがスロジョグだと‼︎
本の中に数行だけ そんな事をお書きになられてた。100ページに及ぶ中で
ほんの5行あまり。。。

世でスロジョグブームをうたっている記事や番組は スロジョグやってりゃ必ず痩せるって言うとるやん‼︎

ったくさぁー

まぁね
確かに
私に走るきっかけを与えた、誰だかの言葉
「毎日10km走ったら、何をどれだけ食べても太らない!」も
毎日10km走ったら『痩せる』とは言うとらんわな。




エルガー! 威風堂々だ!!

最近発掘した ラン路
せいびG

いつもの川沿ラン路も素敵だけど
ここは 気持ちが あがる!

自分がアスリートになったようなイイ気分!!

トラックを一人占め状態の早朝
大音量で音楽を聴きながら走るのがたまらん

エルガー 「威風堂々」



めさくさ アガる曲と アガる場所でのジョグ
アガるの二乗

もぉ気持ち良すぎて 知らず知らずのうちに
エア指揮棒を振りながら走ってた
そして 気づいたら
ヨダレを垂らしながら走ってたよ、、、
 (比喩ではなく 本当に)

そもそもクラシックに造詣が深いわけでなく
知識もほとんどない私が
時々 オーケストラを聴きにいく理由は

圧倒的な音の波にもまれながら ウトウトする
最高に贅沢なうたた寝をしたいから・・・

圧倒的な音の洪水気持ちイイうたた寝よだれじゅるじゅる
パブロフの犬的な。。。

スロジョグは楽し!

年末の誓いどおり
毎日 スロジョグは欠かしません!
年末年始に2日ほどミスった以外は…

体重、血圧、血糖、コレステロールの
数値改善を目論んで、これまでも
何回も取組んだのだが、、、

並行してラン力もつけたい!などという
目標もあったもんだから…甚だ中途半端

物足りないほどゆっくりと走るからこそ得られる結果があるのだ‼︎

このまま、このスピードに身体が慣れたら…とり戻すのが大変かなぁ~

ってそんな気持ちもあるのだけど。。。

スロジョグは楽しい!
走るのが楽しくて気持ちいい‼︎
初めての感覚。

ヤバい!もはや10日前

ヤバい!
最近調子が良かった膝痛が…きた
来週の出発日まで
一日おきに 短い距離を 
目標ペースを身体に覚えさせるランの予定だったのに…

ヤバい!!
いつもの調子で保険申し込んだり 今回はレンタカーも借りるし
食べに行くとこや 買いもんしたいとこ
検索 組み立てに時間を費やしてて、、、

マラソン関連は当日のコースさえ ちゃんと把握してなかったよ

まぁ これは敢えて 避けていた ってのが正解
なんか現実を直視したくないみたいな 感じ

でも そうも言うとれん日になっちゃったから
いやいや 恐る恐る 検索していたら

なんか すこ~し 楽しくなって来たぞ!

フルマラソン、、、って

2012年の東京マラソンにダンナと走ったのよ

思い起こせば そん時も スタートの号砲が 
ドン! と鳴るまで
いやでいやでしょうが無かった・・・

結果は6時間くらいかかった。。。

途中 銀座不二家の辺りから 脹脛ががつりはじめ
その後は 走ってはストレッチ の繰り返しで
どうにかこうにか 築地越えの 佃島大橋まで

そこからの10キロ足らずは 徒歩徒歩

これは完走か いや~ 完歩だな

ほんでも ゴールしたってことで 会う人ごとに自慢してたけど。。。

二度目の挑戦の今回は そんなヘタれな事はしたくない!
ってのが私の苦しみ

制限時間が無い ホノルルマラソンとはいえ

観光客や 朝方に既にゴールしたランナー達が
  (スタートが5時だから早い人は8時だの9時にはゴール済み)
ホロホロしている カラカウア通りを 
ヒーヒー言いながら走るのは イヤだ!!

あ~ホントに私ってば 救いようがない
気軽に楽しめば
いいじゃん

あの 空と海の景色を楽しんで
観光客に へらへら手を振りながらゴールすれば
いいじゃん

生まれ変わった その時は そんな私になりたい!

なんで減らんの?

半年間 真剣にジョギングして
三ヶ月以上 午後7時以降 何も食べず
ちょいちょいとラジオ体操、基礎代謝アップ体操

なんで痩せん⁈
それでも三歩進んで二歩下がりだったのが…ここに来て二歩進んで三歩下がり。。。
(進む ってのは体重減ね)
なんでやねん⁈ の 63kg、、、

食べる量は どうなのよ?

昨夜、なぜかこれまで縁が無かった
憧れのニューヨークグリルにやっとこさこぎつけた!

あとあと、その量を思い起こしても
決して無謀なものでは無い
前菜とメイン パンは二切れ
完食出来ず…

目が我慢出来ず デザート頼むも同様…

一度に食べられる量は 確実に落ちてる!
(元が元だから、これでも人並み以上なのかもしれんが)
これも加齢のなせる悲しい現実なら、せめて体重が減って!!!

嗚呼フルマラソン 

三月末から再び真面目に取り組んでいる 朝ラン
半年が過ぎた

ランニングと言うよりも ダイエット主眼のスロジョグ
週に3~4回 5㎞  1㎞/8分前後ペース
         (これってタラタラ走るペース)
しかし
思ったほど 体重減 血圧降下への成果がでず。。。がっくし

そして この度
無謀にも二度目のフルマラソン挑戦決定!

あと二カ月あまり、、、

こんなにタラタラ走ってる場合じゃねぇんだよおぉぉ!

ってことで 
ちょいと スピードを上げて走ろう!
週に一度は 10㎞走ろう!!

一昨年の東京マラソンの時も 週に一度の10㎞ラン
当時はフルタイムジョブ
その仕事帰りに 走ってたんだもんなぁ~


           

«  | ホーム |  »

プロフィール

moncha

Author:moncha
自称 「前向きなペシミスト」
この一見、相容れない二つの性格を
合わせ持つがゆえの苦労のあれこれ
数知れず、、、

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

