2017-11

Latest Entries



Hawaii帰る日

朝8時過ぎに デルタ航空で帰る姪を送り出し

荷物をまとめて チェックアウト
ったって 鍵をキッチンのカウンターに置いたまま
戸締りをして 部屋を出たら おわり。

娘達の全日空も 私のハワイアン航空も
羽田便の 出発は 午後7時近く

夕方 ホノルル発って いいのかなぁ~ どうなのかなぁ~
旅慣れてないのか? 小心者なのか?
これから空港に行って 飛行機に乗って 帰国すると思うと
なぁーんか 落ち着かなくてさ
結局 その辺をブラブラして終わるんだよねぇ

今回はホテルじゃないから スーツケースも預かって貰えないし、、、

なんでも事前の調査 情報を大事ですよ!!!
これ無しで旅行する人もいるけど 
それはその人の旅スタイルなのかもしれないけど 私はあり得ない! 
特に年を取ってきたら 色んな意味で
フットワークも悪くなるから 大事よ
まさかの時の備えもね・・・

って事で 調べておいた通り JCBプラザに行って
スーツケースを預ける。カードがあれば 何個でも一日タダ
ついでに空港までのタクシーも頼む
チャーリーTAXIと契約しているらしく 34ドルの定額 安い!!

ハワイではバス移動好きの私も
レンタカーの楽ちんさ タイムロスの無さを知ったら
横着になってしまい・・・ この日の移動は全部タクシー

まずはカハラホテルのプルメリアビーチハウスへランチに
IMG_6241.jpg

IMG_1432.jpg

メニューに無い ロコモコをオーダー
メニューに無い カハラサダをオーダー

そうねぇ~ やっぱメニューに載ってた ピピカウラルーベン という 
スモークビーフのサンドウィッチだけが飛びぬけて美味しかったわ

お食事の後は
いつかは一カ月お部屋を借りて住みたい
カハラアパートメント前までビーチを散策
IMG_4529.jpg

それでも空港に行くまで 有り余る時間
しょうがないので カハラモールへ

そして ワイキキに戻り 空港まで

さぁ 帰りはビジネスクラス!ラウンジで出発まで 過ごすわよ~
と 思っていたのに・・・

ハワイアン航空で自分のチェックインをした後
娘達の様子を見に 全日空のチェックインカウンターまで行って
それから ハワイアンの出発ゲートまで行ったら、、、
ラウンジは チェックインカウンターの辺りで ゲートからは
かなり離れている・・・
今から行ったんじゃ ほとんどそこにいる時間はない らしい。。。

なんだよー不親切だよ ハワイアン
日系なら チェックインの時にラウンジの場所を教えるわよ!!
もぉーーー

機内では 隣の席が空いていて そこに荷物を置いていたら
途中で 機長?副機長?らしき人が そこに休みに来た
それは別にいいのだけど 空席に置いていた私のファイルを 勝手にパラパラとめくる
It's mine と言うと 黙って ジロっとにらむ
空席の分の ビジネスクラスのおまけキットのポーチを
私の席にポイと放りなげる

これ 失礼極まりないでしょ!!!!
ハワイアンは もういいや

羽田着 22:50
頼んでおいた ダンナのお迎え 楽々帰宅!
のはずが
空港駐車場で バッテリーが上がってもうて
帰宅したのは 1:00近く あ~あ お疲れさん


2014Hawaii五日目②

夕方 レンタカーを返しに行ったら その足で 食事に
最後の夕食くらいは 外でね!

候補はいろいろ考えてたんだけど・・・予算の関係もあり。。。
本田直之氏お勧めのサイドストリートイン

IMG_1559.jpg
美味しくないとは言わない ただ 私の期待が大きすぎたのだと思う。。。

そして 最後の夜 この後 私は この日 ハワイ入りした
50年来の友のお泊り処 ロイヤルハワイアンホテルへ お部屋拝見に
この幼なじみと 偶然 同じ時期にハワイに来たのは これが三度目
いつも 彼女は83歳の母上と・・・

私と同じく 安物買い好きな 彼女と
ロスドレスへ 行ったり
(いつ行っても ロスのワイキキ店って なんであんなにつまらないんだろ、、、)
彼女が私が泊っている部屋を見に来たり、、、
二人で特にハワイらしい事もぜずなく 普通に旧交をあたためて・・・またね~

明日はチェックアウトが11時で 余裕はあるけれど
パッキングを済ませて・・・オヤスミなさい 
         

2014Hawaii五日目①

今回レンタカーは空港借りの空港返し って選択肢も考えたのだけど・・・
まぁ そこまで必要ないかしら・・・ とか ドライバーが次女一人だから
ずっとじゃ 可哀想かなぁ、、、と
(26歳以下だと格段に保険料が上がるし、まだ初心者マークの三女はパス)

ざっくりとした予定では 三日間借りるので 
それぞれ 東、西、北へ行こうかしら、、、と
んなもんで ホントは今日は 本当はノースへ行こうかと考えていて
道中にある美味しい朝ご飯情報も入れてた
しかし。。。なんとわなしに くたびれて 誰も ノース という言葉を出さず、、、

けれども 昨日ターゲットで買った おもちゃみたいなボディボードで
遊びたい娘さん達
とりあえず クヒオビーチのもうチョイ先のビーチまで行こう!
まァ そんなで ビーチでしばらく うだうだして 空腹Max!!
ちょい先に見えてる 
タッカー&べヴィー でサンドウィッチでも買って来て、ここで?
うーん それには日差しが強すぎ。。。

今回 まだ一度も ハンバーガーを食べていない事に気付いた一行は、、、
HonoluluBurgerCompanyで決定!

一旦帰るの面倒だから このまま行く? いんじゃない!
あ~あ 後で気づくのだけど ビーチにだけ行くつもりの私は2~30ドルくらしか
持ってなかったのよね。もちろんクレジットカードもお部屋に置いてきた。。。
なもんで ここは姪っ子のゴチ!まぁ お食事、レンタカー全て叔母モチだからねぇ
IMG_1532.jpg

IMG_1536.jpg

お味は 普通に美味しい 機会があれば また来ましょう ってくらいの感じ

ここのすぐお向かいの TimesMarket 全米チェーンじゃなく
ハワイのローカルチェーンのマーケット! なんか面白いもんがあるかもね
IMG_1539.jpg

IMG_1542.jpg

この後からが 問題よ 何しろ現金 全員をかき集めても100ドルちょい
カードは次女の一枚だけ、、、
三女は最後にもう一度ノードストロームラックへ靴巡礼
IMG_1545.jpg

私はダンナのクラークスのブーツ買いにアラモアナショッピングセンター
そして 今回のメインイベント フラチーム8名 お揃いで作るスカート用の布
32メートルご購入に ファブリックマートへ
次女と姪は アラモアナビーチ
IMG_1551.jpg

誰がより多くの現金を持って 誰がカードを持つ 誰と誰が携帯電話を持つ 
組合せと順番いろいろ悩んだ。。。

まぁすったもんだあったけど 私は無事に 我ながら満足な柄の布を購入
IMG_1422.jpg

思ったよりも重い。。。のに なんでだかわかんないけど
重い荷物を持って 徒歩で しかも遠回りして
マッカリーショッピングセンターへ お目当てはスノーファクトリー
そして再び歩きで・・・コンドミニアムへ。。。

ハワイで歩くのは好きだ

2014Hawaii四日目②

SAVERSまで次女が迎えに来てくれて・・・
本当は この辺りにあって 歩くにはちょっとしんどいけど
車ならちょちょっと行けそうな、、、行きたいお店もあったんだけどさ
June'sFabricとか JamsWorldのアウトレットとか さ
、、、この辺が団体行動の辛いとこ

午後二時過ぎ
そろそろお腹も空いてきて 帰り道から考えると
ワード辺りで ライアンズグリルの日曜限定ロコモコ
         タンゴコンテンポラリーカフェ
         ユチャンの冷麺
選択肢がいろいろあったなかで プーケットタイに決定!

その前に 来年早々に出産予定の長女からの頼まれモノを見つけに
BabyEmporium
IMG_1404.jpg

お目当てのものはあったけれど、ノードストロームとさほど値段は変わらず、、、
ネットの記事とかを見て 期待満々で行ったのだけれど、 肩すかし
まぁ海外旅行では良くあることなんだけど
それだけ 品揃え、店のインテリア、接客…日本のショップの完成度が高いって事なんだろね

それぞれに友達や同僚の出産祝いの小物を購入した娘と姪の感想も
「赤ちゃん用品を売るお店の人が あんな応対って 無いんじゃない」

気を取り直して プーケットタイ
IMG_1518.jpg

 IMG_1522.jpg IMG_1520.jpg

お約束の三皿注文なのだけど 結構なボリュームで、、、
この茄子の揚げ物を見た途端に 決定!
これはお持ち帰りで 今夜の夕食は日本から持参の蕎麦を茹でてザルとナス天!!

プーケットタイも 今までリストアップしながらも行けて無いお店でしたが・・・
味付けの塩が濃すぎて。。。
わざわざには もう来ないお店かなぁ

遅いランチの後は 直ぐに帰れば プール&ジャグジーなり ビーチなり行けたものを
せっかくワードなんで と またしても ノードストロームラックへ
今回はダンナの靴とバッグもチェック iphoneで写して 送って 彼の判断を仰ぐ
なんか 毎日新しい靴が入ってるんですけど!ここ。

やっとこさ コンドミニアムに帰宅 長いショッピングデーでしたが
ざるそば夕食の前に ダンナのバッグか財布の下見に
デューティーフリーまで ちょいとお散歩
今回 初の カラカウア大商店街 練り歩き!

昨夜に引き続き 地味な日本食で 全員満足
なんか この食のパターン いいなぁ
早起きして アメリカな朝ご飯 昼はエスニックな感じを軽く
夜は 胃とお財布にやさしく・・・

2014Hawaii四日目①

今日はワイキキから西方向に お買物メインで。

今日の朝ご飯は リリハベーカーリー
ここも 一度行ってみたかったけれども
遠くはないけれど・・・車が無いと難しい場所

本店が混んでいるといやなので、広いと言われている
最近オープンした二号店へ
この辺りは 子供たちの初ハワイの時に
最初に来た Kマートのお向かいだったのねぇ

IMG_1494.jpg

余計なものがない シンプルな朝食が好感度 大!
お値段も納得。
IMG_1503.jpg

リリハベーカリーといえば ココパフ
長年の懸案事項であった 初ココパフ!
IMG_1507.jpg
お味のコメントは控えさせてください。。。

今日も満足な朝食の後は
カムスワップミート へ。 12年ぶり!
IMG_6190.jpg

アロハスタジアムの観光的なものには興味も無いけど
ここは鄙び感を楽しみに来た! あわよくば掘り出し物が・・・なんてことは皆無でした。

このまますぐお隣のパールリッジショッピングセンターをひやかして
お次は  ターゲット
アメリカのマーケット好きとしては はずせない!!
IMG_1511.jpg
少し 時間がおしていたので さっくり店内を一周のみ。。。 またゆっくりと来たいなぁ~

さてさて やっとこさ セイバーズ@大型リサイクルショップだよ
今やロスドレスを追い越す勢いの 私のクローゼットの主流
しかし
さすがにオシャレで ファッションにうるさい姪っ子は同行させるワケにもいかず、、、
気配りのウチの次女は
セイバーズで私と三女を降ろし・・・ 文房具好きで 中でもポストイットフェチの姪っ子を
フィッシャーハワイにお連れする
IMG_1515.jpg

セイバーズには季節がら ハロウィン衣装コーナがあった。こちらは新品ばかり。
そして また私を迎えに来てくれた次女の このチョイス! ベーコン、、、
IMG_1517.jpg

そして、まだ見ぬ初孫の来年のハロウィン用に…これ


今回の私のセイバーズ
IMG_1439.jpg
再来年の還暦パーティー用の 赤いワンピース???
毎回ハワイで一枚は買うことにしている ハワイアンなドレス
今回のクラシカルな柄はめさくさお気に入り
このバナリパのパンツと 
写ってないけどジェフリービーンの白シャツ、Jcrewのカーデガンは
お仕事用。
今回も大満足(少し物足りないけど)なセイバーズショッピングでした。





2014Hawaii 三日目②

ビーチを満喫した後は
そこのチョイ先の カイルアへ

年々 日本人の人気が増し
そうなると 日本人好みの 小物雑貨、アンティークショップも
パワーアップして 日本語の街歩きMAPも完備され
今や 街中は夏の軽井沢状態、、、

ここはさっくりとホールフーズで
長女からの頼まれモノなどを見て・・・
行った先々のホールフーズ エコバッグマニアとしては
新作のキャンバス地トートが欲しかったけど・・・値段がエコじゃない。。。
1621850_627161990672129_1494451403_n.jpg

その後 各自散策
私は お初のサルベーションアーミー

このご時世で そうそう掘り出しもんがあるわけもなく・・・
まぁ こんなもんでしょ。 んな中でも発見したのが
ノリタケの 縁がシルバーのティーカップ 当然 オールドノリタケなんて事はあり得んだろけど
かなり お気に入りの 一客2ドル

となりの柄物は ノリタケではないけど 裏に富士山のマークあり。
柄に心惹かれ お買い上げ こちらも2ドル

IMG_1444.jpg

そろそろお腹も空いてきた
何系 食べたい? アジアかね。
朝も 行った カイムキに戻り 
ハレベトナム
毎回 行きたい店リストには載せているけど
ここもお初。 カイムキって車がないと行きづらいんだよね、、、
写真の春巻きは◎ フォーは○ バッタイは・・・私の好みから言えば×
それでも ここも 味も 量も 値段も 全員満足 な店でした
IMG_6179.jpg


ワイキキに戻りつつ ワイキキから近いけど歩きじゃ しんどい バスじゃ 不便な店を
さっくりと周ってもらい 友へのマニアックなお土産を購入

コンドに戻って プールでジャグジー

夕食は そろそろ胃にやさしいものを入れたい ってことで
持って来たお米で おじや を作って ちょうどいい感じで好評のうちに
オヤスミなさい~

2014Hawaii 三日目①

女友達とのハワイ ダンナとのハワイ 娘達とのハワイ おひとりハワイ
どのハワイもそれぞれに楽しいけれど

車を借りるハワイは 娘と だな。
次女は米国の運転に慣れているという安心感もあるし
三女の助手席でのナビっぷりは判断力に優れ 的確

さて
二番目の昨夜は寝つけず悶々 午前二時近くまで、、、
あ~しんどいなぁ 時差コントロール。。。

それでも早々に起きて 7時に出発!
さて 本日の朝ご飯は フラシスご推薦の
KokoHeadCafe
IMG_6146.jpg

IMG_6149.jpg

オープンから数カ月だけど ホノルル一の朝ご飯との評判らしい
朝早かったおかげで、待ち時間10分足らずで 席につけた
IMG_1474.jpg

注文するのは もちろん 人数-1皿
IMG_1476.jpg IMG_1477.jpg

IMG_1479.jpg

コーンフレークをまぶしたフレンチトーストは◎
パンケーキは 好みのタイプじゃなくって△
看板メニューの おはようエッグは○
(日本のお好み焼きからインスパイアをうけた?)

まずまず満足。
メニューの中にはぜひとも食べてみたいような料理も多々
しかし
朝ご飯で 四人で3皿と飲みモノで
60ドル超えは どうだろ。。。日常使いではないね

そして 次は
ずーっと気になっていて 行きたかった
べローズビーチ
米空軍の施設を 週末だけ一般開放してくれるらしい
パーキング、トイレ、シャワー、ライフガード
安心で キレイ 人が少ない
IMG_1393.jpg
IMG_1398.jpg

のんびりとした 午前中を過ごせたわ。

2014Hawaii二日目②

レンタカーは今夕からなので
朝ご飯は行きも帰りもバス
母はこれくらい歩きたかったのだけど
三女に却下されちゃってさ、、、

コンドミニアムに戻って
9時過ぎにホノルル空港に着いてコンドに合流する
姪っ子を お部屋で待つ・・・そして到着した サーファーナース。

滞在中は我が家の動きに参加したい時だけ一緒に動く予定で、今回はお部屋代もちゃんと徴収。

今日の予定は チャイナタウンのファーストフライデーへ!
ずーっと行ってみたかった。楽しみ!!

これまたバスでの行き道でワードのT.J.Maxxにお立ち寄り

前回 ここでお気に入りのバッグをゲットできた三女の希望
今日はとりあえず下見だけ、、、
そして
同じ建物にあるノードストロームラック  
確かに12月に来た時からあるのは知っていた
けれど 一階部分だけみて 「メンズだけが、ここに出来たのね」って
いつもの勝手な思い込み。。。実はレディースも合わせてここに移転したいのよ~

まぁ前の場所にある時から 大したもんは無いなぁ~と思って 
私の中では ワイケレのアウトレットと並んで 行く必要の無い場所

ところがよ 今回お若い方々にくっついて行ってみたら
まぁ その靴の充実ぶりったら!!
全員 お買物モードにフルスロットルで突入!!! 

翌日も 翌々日も 立ち寄ってしまい
私と娘達で 合計 6足も買ってしまった・・・
IMG_1441.jpg
これは私の分。 ぺったんこ靴 一辺倒のワードローブを改めてみようかと、、、
捻挫せんようにな~

ちなみに 偶然にも この二日後に旅行に来た 幼なじみに ここの話を伝えたら
なんと一人で7足買ったんだと、、、含む UGG二足。。。

チャイナタウンで飲茶の予定が、、、寄り道のせいで お腹が空きすぎて
やむをえず ワード  カカアコキッチンで プレートランチ
あ~あ 行った事があるお店で手軽に食べちゃったよ。。。

ビーチに行くという姪と別れて
母娘はやっとこさ チャイナタウン到着
今まで外からウィンドウを眺めるだけだった 若者的なファッションの店も
全て お店に入って ひやかして歩く・・・
しかし 午後六時過ぎても ファーストフライデーっぽさは
沸き起こらず。。。

残念ながらタイムアウト 7時半にレンタカーを借りる予約
なんせバス利用だから この辺で帰らないと・・・

娘達は直帰 私は途中ドンキ近くでバスを降りて 夕食の惣菜を買い
ファブリックマートをチェックして 徒歩で帰る

無事に車を借りて。中食して。 さぁ 明日は朝から車で!
IMG_1462.jpg
ドンキの外のフードコートのチャイニーズのお店の肉系は美味し!
今日はチャーシュー。



2014Hawaii二日目①

はい。 案の定 目覚めは2:30。

2ベッドルームだと 他の人を気にせずに
起きて 電気をつけて なんでも出来るので楽

6時前に ようよう白くなりゆき
走りに出る。 ごく軽く。

次女は今回 アメリカらしい朝ご飯を満喫したいと

事前の準備として
お互いにピックアップした朝ご飯情報を 彼女がiPadのMAPに埋め込む
そうするとwifiに繋がってなくても位置情報はわかるらしい

wifiルーターをレンタルすれば良いだけの話なんだけど
その辺に関しては 母のしぶちん精神を受け継いだ・・・

ちなみに今回は
wifiルーターレンタル。 携帯電話レンタル。 もしくはスマホの海外使い放題を利用。
いろいろな選択肢を考えた結果 

ルータ―を一台だけ借りても 
外で別行動する時に連絡を取り合えない・・・ そしてコンド内では繋がるから不要

スマホの使い放題は
こちらもコンド内はwifi繋がるので 外でだけ繋げたり 切ったりが面倒だし
三人でずっと繋いでたら 数万円になるであろう、、、

よって
今回は携帯電話を二台レンタル
レンタルは無料 通話一分95円 使った分だけ 後は任意で一日一台150円の保険料

閑話休題
さて最初の朝食は 
Diamond Head Market & Grill

IMG_1377.jpg
こちらの一皿のボリュームと美味しく完食出来る量を考えると 注文する品数は
 人数-1 
IMG_6119.jpg

お味は評判通りで 量もちょうど。 まずは好調な滑り出し!

2014Hawaii 一日目

あらま ハワイアンの到着ゲートって あの なんたらバスに乗らんでもいいのね?
って思っていたら・・・歩くわ 歩くわ
電車一駅分くらい歩いて ようやく入国ゲート

一時間前に到着している 娘達と建物を出た辺りで無事合流
お泊まり処の管理会社に 待合せの電話をして TAXIで向かう
今回はサイトで 前日からその部屋は空いている事が確認できたので
絶対に すぐに入れるはず! 
まぁ 羽田便だから この時点で既に12時を過ぎているのだけどね、、、

予約する時から その後も サイトの写真を眺めて
楽しみにしていた 素敵な内装のコンドミニアム
なんと100平方メートル 30坪あまり ざます

荷物を出して 部屋を荒してしまう前に まず写真!

デジカメにSDカードが入ってない!!!
別にiphoneで撮りゃいいんだけどさ 意気消沈。撮影意欲失せる。
かろうじてリビングだけ撮影。
よって 素敵な内装は見たい方は サイトからどうぞ
Aloha Towers

さぁ貴重な一日目が もう2時過ぎ
まずはアラモアナへ

今回の私のテーマは 今まで一度も食べに行った事が無い店!!

「バクナム」の蟹カレー 残念ながら昼の営業は2:30まで。。。

なもんで 何度も行った事があるけど 「朝日グリル」で
オックステールスープは娘に食べさせたいし ケアウモク店は行った事がないからね
IMG_6103.jpg


私がカメラのSDカードと プリントアウトしておいた情報を忘れてへこんでたけど
三女は なんと水着を忘れちゃって・・・ハワイに来るのに。。。
とりあえず 私のクローゼット ロスドレス@ハワイのシマムラ をチェック。無い。
そして
まずは留守番で犬猫の世話をしてくれている
ダンナへの土産。彼の希望のブツを調達にアラモアナショッピングセンターへ
IMG_1353.jpg

六時近くとなり だいぶんヘロヘロ。。。
ドンキホーテを回って 食糧調達して帰る気力も無く

フードランドで お惣菜を買って帰る。。。
(ポケはドンキーやマルカイよりも数段美味しかった!)

あ~あ せっかく木曜日だのに・・・
ハイアットのファーマーズをのぞきたかったけど
しんどくて無理。
果物を買うのは明日だわ。 
パパイヤは初日に買っておかないと滞在中に食べ頃がねぇ~

カットフルーツって手もあるけれど 
鮮度維持 劣化防止の為に いろんなケミカルなものをふりかけてそうで
なんかイヤなんだよ・・・まぁ 毎日のことじゃないからいいんだろけどね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

moncha

Author:moncha
自称 「前向きなペシミスト」
この一見、相容れない二つの性格を
合わせ持つがゆえの苦労のあれこれ
数知れず、、、

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

