2017-09

Latest Entries



いくつになっても成長はある!

先月入籍だけ済ませ
未だ実家住まい。期間限定別居婚中の次女。
仕事中の彼女から電話

「結婚指輪 洗面所のどっかに置いてない?!」

つい2、3日前にも洗面所の窓枠に置きっぱなしのそれを
保護し、注意するように伝えてばかりだのに。。。

普通ならずっとその場にある
チョイ置きしたもんでも ウチはヤバい

ダンナはある一定の事柄に関して
注意欠陥障害を疑われるような人間

毎日掃除してくれるのは本当にありがたい。

が、目についた 理解できないものはなんでも捨てる。
そして
何の注意もはらわず、その辺のものをはじき飛ばしながら掃除する。
ヤバい・・・

子育てしている頃の私
ついこの間までの私
こんな時 自分が不安で、未熟な私はそれは乗り越えられず
子供を責める
「お母さん 言ったばかりじゃない!」「なんでちゃんと置き場所を決めないの?!」
「どうすんのよ!!!」

サイテーな親でしょ。。。
一番ドキドキして 後悔しているのは本人なのにね。

でもね つい最近 ほんのこの間から

娘らに対して嘘つく事にした。
不安要素は口にしない。自分の胸だけにしまう。

出来るだけ前向きな、彼女らの不安の軽減できそうな
事だけを言う。

遅いけど・・・ もっと早くそれに気づけば良かった

って、さりげなく
一年数ヶ月ぶりに ブログ再開!!

出戻り

二月に結婚して家を出た長女が
四か月間だけ我が家に出戻り中

娘婿が会社から一年間の公費留学
昨日ドイツに旅立った

一年間だけだし 家族同伴分の費用は出ない
娘自身も派遣なのだけど 今の仕事が面白くて
たまらないので 続けたい・・・

とりあえず12月までの契約期間を実家に戻って通勤し
その後 自費渡独するか 契約更新するか???

まぁ たぶん行くのでしょう

いや 行ってもらわんと困る!!

私の来年の目標は ヨーロッパデビュー!!

前回のバンクーバーぐらいの期間 などと贅沢は言わんが
せめてドイツに一カ月 あと他の国をちょこちょこと・・・
一カ月半くらいは行きたい

さすがにワガママ休職も二度目はないだろうし
退職も視野に入れて、、、

次女もカレシが留学中のスペインに
来春には1~2か月行く予定で 鋭意バイト中

家族誰一人として一度もヨーロッパに行った事がない
我が家のヨーロッパ元年の幕開けとなるのか!!!

登校拒否的な 投稿拒否?

いや別に何があったわけではなく
しいていえば 2月第一週の箱根結婚式以来
公私ともに とにかく忙しい
書かんと 書かんだけ 書かん期間が長くなると
ますます書きづらくなり

通勤チャリ中であったり 入浴中であったり
布団に入って眠りにつくまでであったり

常にブログ記事ネタは頭の中で書いてるんだがなぁ~

ってことで このお忙し春季の最終イベント
ソウルに 明後日から行って来りすます

見てちょび
逆光なのよねぇ




こんなアングルの動画もありだけど 音楽聞こえず。。。



MS Dance

さて 今週末は 娘婿が勤務する会社の
工場見学用の施設で 披露パーティー
こちらは 120名列席の大イベント!

娘はYoutubeで見つけた これを
行うのが夢だった、、、



そして
やりたいと思い込んだ事は
かならず実現する母の娘ですから・・・

仲間内を巻き込んで!

最後の新婦登場シーンで私が付き添って
一緒に踊るという演出に決まったらしく
今日は雪の中 仕事帰りに
練習会に参加してきた
_D.jpg


あ~楽しかった

本番を 誰かが撮って Youtubeにアップした暁には
かならずや お見せしましょう!

誰かがするかどうかは知らんけど

↓ってな事を

一昨夜 挙式の翌日の夜に ↓と考えていたら
そこへ 長女から電話

「今 サミットストアの前だけど
   なんか買って帰るものある?」

超ナチュラルに いつも通りの帰宅電話

なんじゃそれ、、、

①娘婿が住んでいる借上げ社宅は 8畳一間の1K

②結婚と同時に社宅に移る選択肢もあるが
 3月に転勤がある可能性大なので
 二か月足らずは その部屋で同居の予定

③しかし 結婚前のあまりの煩雑さに
 娘がそこへの引越しの段取りつけられず

④その上 結婚直前のあまりの煩雑さに
 片づけできず とても大人二人は寝られない

そんなワケで 二月いっぱいは週末婚 らしい・・・

箱根富士屋ホテル

f.jpg
これは朝食を食べたレストラン 素敵


夫も私も
口もおカネも出さぬ 娘の結婚式

娘と相手二人で決めたのが
親族のみ参加
30人足らずで 泊まりこみでの
人前式と会食

仕事が忙しく
人生経験も浅く 
資金に制限もある二人が
ケンカを繰り返し
マリッジブルーもあってか 直前には
毎晩のように泣いていた娘

その甲斐があって
こじんまりとして クラシカルで 
皆の気持ちがこもったとても良いお式でした

そんな気持ちを本人に ちゃんと言葉で伝えよう! 

お世話になったホテルの方々と一緒の
二人の表情があまりに可愛い
この写真を添えて メールを送ろう!
IMG_4241.jpg


昨日、箱根で

無事に長女が結婚式を終えました

ブログネタでボチボチと書きたいが
まずは これ

新婦と私と次女三女 私の姉達 その娘達や嫁
総勢九名の 着物姿 
「『細雪』の世界だわー」  「いやいや 山崎豊子『女系家族』でしょ~」

大はしゃぎの図

姉達の婚礼衣装だった 振袖、訪問着、色留袖を総動員!!
(私の結婚の頃は母がすでに病に冒されていたので
 私は振袖しか持っていない。。。)

晩年 着物道楽に走り始めた母が生きていたら
どれだけ喜んだことか・・・


IMG_4237.jpg

黒ひき振袖

先に購入したカラードレスを着ての
友達中心カジュアルパーティーとは別に
娘がプランニングしたのは

近親者だけに囲まれて三三九度
室数18だけ 創業1675年の旅館に
全員お泊りで

花嫁の衣装は 黒ひき振袖に角隠し
イメージは 昭和初期 地方のそこそこのおうちが
自宅でする結婚式って感じ

本人が見つけて来たのは 都民共済の貸衣装 お安い!

ここ数年 着物に目覚めた 私の長姉、次姉も誘って
池袋サンシャインまで選定にお出かけです
(長姉は なんと奈良から上京です・・・まぁ孫にも会うのも目的だけど)
IMG_3964.jpg


若い二人も交えて59Fフレンチレストランで
スカイツリーを含む絶景を眺めながらランチ

そして その後は 三姉妹で銀座に繰り出し
新しい三越へ ウィンドウショッピングへ

久々に過ごした姉達との心地よい時間でした

両家初顔合わせの儀 その二

あちらのお父様はかなり呑兵衛な様子
つられて夫も 呑む 呑む

驚くやら 呆れるやら
30年の結婚生活で 初めて見た
夫がめちゃくちゃ酔っている姿

一見 酔っぱらってはいない
しかし 言う事なす事 泥酔

二月に結婚なんて話は
つい先日突然聞いて驚いた
だの

結局 就職活動が思うに任せないので
結婚に逃げた
だの

彼の大いなる誤解 思い違い、思い込み

長女と私は 先方のご家族の前で
恥ずかしくも フォローにあたふた

そんなこんなではありましたが無事終宴となり・・・

当然のごとく まっすぐ一人で歩けず
電車に乗るなどとても無理

TAXIを拾うべく 晴海通りをふらふら歩きつつ
突然 立ち止り 胸の前で両手を合わせ
固まること 十数秒

私と娘 いったい何が起きたのか 何が起きようとしているのか
ドキドキ
突然 両手を天に向けて大きく開き
「パパは幸せだぁ~!!」

一同大爆笑



長女のカラードレス

なんだか実感もわかず
母として盛り上ることもなく

勝手気ままに事が進んでいる
長女の結婚

娘を嫁がせる・・・などという感傷的な思いはなく
かといって
イベント好き女の血が騒ぐわけでもなく

長女としては そんな母の姿にあきらめモードで
母娘仲も ちょっとトゲトゲ感 漂う

そんな中 新聞チラシで見つけた
デパート催場の 「貸衣装大処分市」

仕事帰りに待ち合わせて 昨夕突入

盛上った。

身内は別枠として 
友達中心で行うパーティ構想は 逆転発想

招待客のドレスコードが 全身真っ白!
カジュアルだろうが フォーマルだろうが
とにかく白ならOK
すでに結婚してウェディングドレスを持ってる子は
それで来てみる!? くらいの勢いで、、、

主役は 当然インパクトのあるカラーで登場が要!!!
買ったら高額 借りても高い

こんな手もありだよ

娘のお気には 真っ赤で優雅なラインのドレス
私のイチオシは エメラルドグーリーンのグラデュエーションが
美しいお洒落なドレス

閉店時間まで迷って 結局グリーンの方に決定

__.jpg

「いままで洋服を選ぶ時にお母さんの選択で
 間違っていたことはあんまし無いからなぁ~」

ウレシイ一言



«  | ホーム |  »

プロフィール

moncha

Author:moncha
自称 「前向きなペシミスト」
この一見、相容れない二つの性格を
合わせ持つがゆえの苦労のあれこれ
数知れず、、、

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

