2012-08

Latest Entries



ロンドンから戻った夜の出来事

ミュンヘン空港着 21:30
そこから ホテルがあるミュンヘン中央駅までは
電車で40分あまり

このラインに乗るのは もう三回目 余裕で乗車
しばらくすると車内放送 録音テープの次停車駅案内でなく
生車掌声

とうぜん 理解できず ???

そんな???の私たちを見た となりの老夫婦
英語で 「今 言ってたこと わかった?」
『いいえ』
「あなた達 どこの駅まで行くの?」
『中央駅です』
「ああ それなら このまま乗ってて大丈夫だよ」

そして次の駅で老夫婦下車

なぜかその次の次あたりの駅で 多数の人が下車
(そこでほぼ全員降りてたら 私たちも気付いたのだが・・・)

そこから 一切駅に停まらず 車内の次の停車駅名デジタル表示板は
「Passing」
ああ 中央駅までは 何らかの理由で パスしていくのね
勝手に解釈

しかし30分以上経っても 列車は停まらない なんか変

向こうの方で ビール飲んだくれてる若者に聞く
『ここ この路線図の どこ?』
彼が指差したのは 中央駅の先の先 ズーット先
終点の三つ前
ぎゃーーーーー!!!

あせって とりあえず停まった駅で降りる
ホーム 駅舎 人影見当たらず もはや23:30

駅前に唯一ホテルらしき建物の明かりが 
走って行く 玄関施錠 開かず
すると ホームに電車が入ってきた
これが最終かも!これ乗り過ごしたらヤバい! 
私たち 始発までこのホームで夜明かし?!走れ!!!!

乗れた。
座席の仲間とビール飲んだくれているオヤジに聞く
(さすがビールの都 週末の列車内は ビール飲んだくれてる人多し)

要するに
この路線はこの土日は工事が入っていて
中央駅を挟んで 上り下り双方向5駅は 停車しない
よってその10駅区間は 代替バス運行中

次の駅で それに乗れ!

嗚呼 乗ったよ 代替バス 着いたよホテル
深夜1:00

ちなみに
車内の次の停車駅名デジタル表示板の
「Passing」
パスするって意味じゃなく
10駅とばして 着く駅名が Passing でしたとさ

そして
車内の親切な老夫婦とはまったくもって
正確なコミュニケーションが取れていなかった
お互い英語は 母国語じゃないからね







«  | ホーム |  »

プロフィール

moncha

Author:moncha
自称 「前向きなペシミスト」
この一見、相容れない二つの性格を
合わせ持つがゆえの苦労のあれこれ
数知れず、、、

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

