2017-11

Latest Entries



嗚呼、、、マラソン

同僚のトライアスロン男子が考えてくれた
トレーニングメニュー


トレーニング内容

①1月10日~15日の週
  30分のランニングは週に2回程度こなしつつ
  体調と気力の充実した日のどこかで
  20キロラン(10キロ走って 休憩後 また10キロ走る)を敢行!!

  ただし 20キロ続けて走る必要はなし
  10キロ走って 休憩 また10キロ走る これでOK

  休憩を挟んでいいので(身体が冷えない程度の時間)
  TOTAL20キロを走って ハーフレベルでの疲労度とダメージを知ること  

②1月16日~22日の週
  30分のランニングは週に2回程度こなしつつ
  どこかで15キロラン
  これは15キロを必ず続けて走ること
  どんなに苦しくても 歩かない!休まない!
  (亀のスピードでもいいので 気持ちだけは走りつづけること!)

  走り続けることができたとしても フルマラソンの約3分の1
  先はまだまだ長い

③1月23日~29日の週
  30分のランニングは週に2回程度こなしつつ
  歩いて42.195キロ 
  走る必要なし
  
  1日かけて「42キロ」を歩いてみる
  歩いただけでも 「42キロ」 の身体へのダメージは結構あるはず
  
  体力・筋力は以外に大丈夫でも 
  「靴ズレ」したり「マメ」や「水ぶくれ」ができたり...
  案外 皮膚が弱かったりするもの

④1月30日~2月5日の週
  30分のランニングは週に2回程度こなしつつ
  4時間ラン(LSD)
  キロ7分30秒~8分のペースで 4時間走りっぱなしが目標
  走った距離は一切関係なし!

  気力・体力がどこまで持つか 事前に把握することが目的
  
  見事4時間走り通せれば 完走は間違いなし!
  
  途中で心が折れたとしても 3時間以上走り続けることができれば
  「良」としましょう
  
  
⑤2月6日~12日の週
  休息週。
  ロングの練習はなしに 30分程度の軽いランニングを週2~3回程度

⑥2月13日~19日の週
  本番前の最後のロングトレーニング
  30分のランニングは週に2回程度こなしつつ
  どこかで4時間ラン!

  今回は何があっても どんなことがあっても
  “必ず4時間走り続ける”ことを誓ってトレーニングすること
  本番前の総仕上げ!

  
⑦2月20日~25日
  休息週。
  30分程度の軽いランニングを週2~3回程度
  必ず身体は動かし くれぐれも風邪をひかないように注意  

  前日は眠れなくても大丈夫
  
  そのかわり 本番2日前に しっかり睡眠と休養をとっておくこと

⑧2月26日 本番
  上記がこなせれば ゴール後の達成感は 筆舌に尽くしがたし
  

だ そうです。。。 なんかいきなり別の世界に
足を踏み入れてしまった私、、、


コメント

結構すぐなのね

素晴らしいメニュー!仕事しながらこなせたら、ウルトラマン並。毎日のかきでフーフー言っている私には考えられないわよ。何事もチャレンジですかね

マサピー

ああ雪かきだよね
人生において未経験だけど
大変なのは想像できる
お疲れさん

なんか もぉ 今 頭の中
吐き気がするほどランニングのこと
ばっかり、、、

これを意気揚々と書いたトライアスロン男子の顔が思い浮かびます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moeharuasa.blog82.fc2.com/tb.php/256-305b4bbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

moncha

Author:moncha
自称 「前向きなペシミスト」
この一見、相容れない二つの性格を
合わせ持つがゆえの苦労のあれこれ
数知れず、、、

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

